ほめてもらえること
ほめてもらえて嬉しいですか?
お礼を言われるとどうですか?
ほとんどの方は褒められたり、お礼を言われると嫌な気持ちにならないと思います。
お礼のしかた、褒められ方で明らかにわざとらしい場合を除いては。
これは、デイサービスでも同じだと思っています。
・運動をして徐々に歩くのが良くなってきている
・体重を増やしたくて増やすことができた
・体調維持しながら休まず利用できている
・細かい気遣いをしてくださりお礼をいわれた
様々な場面で、感謝する事や日々の積み重ねで目標を達成できた時。これは手放しで喜んで利用者様へ思いを伝えていきたいと考えています。
社交辞令の感謝や褒め言葉は、伝わる熱量が変わってきます。
誠意に利用者様へ対応している
→いい意味でぶつかっていっている人は
信頼関係も分厚くなってくるのかなと思っています。
そこで、働くスタッフには利用者様へは真っ直ぐな気持ちで対応してほしいと思っています。
他の事を考えていたり、仕事の次の動きを考えて動く事も時には大切です。
しかし、利用者様は会話の間や呼吸を繊細に感じてしまいます。むしろ忙しいなら正直に後でゆっくり話聞かせて下さい、くらいの気持ちを正直に話してあげた方が好印象かもしれません。
まずは、働く側の準備が整って初めて手放しで褒めることができる
これができれば、利用者様への褒め言葉や感謝の気持ちが刺さるのではないかなと。
自分の気持ちをコントロールして利用者様の前ではしっかりと誠意を持って対話する。
ここから初めて見るのも大事ですね。