利用者様との関わり方 その2

「利用者様との関わり方 その2

今回は、前回投稿した①•②の使い分けについてお話しします。

 

①と②の使い分けが上手くいく方法は?

「利用者様の通所目的や希望を即対応、実行できる」事だと思います。

 

利用者様の実際の声としては、

今日は、

•いつも通り気持ちよく運動がしたい

•体力をアップするために自転車を漕ぎたい

•体調は良くないけど、みんなに会いたくて通所した

•他利用者様とお話がしたい

•運動を一緒にできる同士を作りたい

•痛みを軽減して欲しい

•歩き方のチェックをして欲しい

•家でも出来る自主トレを教えてほしい

•家の中の動作方法を相談したい

•看護師さんに体調の話をしたい

•看護師さんにケアを頼みたい

•相談員に相談したい

•介護スタッフに報告したい事や話したい事がある

といった、声があり11人の希望や目的は様々です。

 

その希望や目的を、スタッフで共有し即実行に移せるかが、その日の満足度に影響するのではないかと考えています。また、早急に対応する事で、「すぐに対応してくれて良かった。」「連携が取れているな。」といった安心感や信頼感につながるとも思っています。

•スタッフの空気が悪い、連携が取れていない

•話を聞いてくれない

•やりたいことができないデイサービスには誰も通いたくないと思います。

 

通いたくなるデイサービスは、

•スタッフの雰囲気が良く連携が取れている

•誠意を持って話を聴いてくれる

•希望や目的を即実行してくれる所だと思っているので、

 

この内容が達成できるよう、引き継ぎ、通いたくなるデイサービス作りにこだわっていきたいと思います。